プロジェクトマネージャーは、長年使用されてきた製品を改造するプロジェクトに携わっています。元の製品の元の設計と実行に関する適切な記録はありません。利害関係者は、この情報なしで改造を完了できるかどうか疑問に思っており、プロジェクトへの支援を提供することを躊躇しています。
プロジェクトマネージャーは何をすべきでしょうか?
A. プロジェクトが成功することができるように、進捗状況について利害関係者に通知する計画を作成します
B. コストと時間に対してより多くの準備金を求め、利害関係者の期待に応えます
C. オープンな対話に関する利害関係者の懸念を認め、プロジェクトを利害関係者の要件と学んだ過去のレッスンで再調整する
D. 古いソリューションを更新しないことによる脅威を共有し、利害関係者に不便が発生しても辛抱強く待つよう依頼します。
正解:C
質問 2:
最近、プロジェクト マネージャーが、オリンピック施設の優先度の高いプロジェクトを救済するよう割り当てられました。
プロジェクトは予定より遅れています。重い契約上の違約金を伴う。元プロジェクト マネージャーは、プロジェクト チームのメンバーや少数の関係者と何度も衝突しました。
プロジェクトマネージャーは最初に何をすべきでしょうか?
A. プロジェクトのスケジュールを確認し、プロジェクトをクラッシュさせるための緊急準備金を求めます。
B. プライベート ミーティングで元プロジェクト マネージャーと登録した教訓を確認します。
C. プロジェクト チームと関係者に会って、問題の根本原因を特定し、解決策を開発します。
D. プロジェクト チームに会い、権限を主張し、タイムリーな納品に向けてプロジェクト タスクを再割り当てします。
正解:C
質問 3:
プロジェクト マネージャーは、会社の CEO、スポンサー、チーム メンバー、外部クライアントの代表者を会議に招待し、プロジェクト管理計画を検討します。
プロジェクトマネージャーは予算の提示を始めますが、CEOは突然会議を終了するように言います。
この状況を避けるためにプロジェクトマネージャーは何をすべきでしたか?
A. 外部のクライアント担当者と根本原因分析を実行し、その結果を教訓記録に文書化しました。
B. 会議の前にプレゼンテーション スライドを最初に内部参加者に送信し、次に外部クライアントの担当者に送信しました。
C. 外部のクライアント代表者を会議に招待する前に、社内の参加者および CEO とコスト管理計画をレビューしました。
D. 外部のクライアント担当者を会議に招待する前に、コミュニケーション管理計画を見直しました。
正解:C
質問 4:
プロジェクト マネージャーは、アジャイルに移行中の企業のプロジェクトに割り当てられます。すべての利害関係者がプロジェクトを信じているわけではなく、一部の利害関係者は、プロジェクト全体をプロジェクトの早い段階で定義して計画することを望んでいます。ただし、プロジェクトの継続を確実にするために、プロジェクトのスポンサーは迅速な勝利を必要とします。
プロジェクトマネージャーはどのようなアプローチをとるべきでしょうか?
A. すべての利害関係者にとってメリットがあるための予測的アプローチ。
B. 利害関係者の懸念を軽減するためのハイブリッド プロジェクト。
C. アジャイルなアプローチです。これにより、実用的な機能が早期に提供されます。
D. 上級関係者に喜ばれる予測的アプローチ。
正解:C
質問 5:
プロジェクト マネージャーは大規模なプログラムの要件を検討しています。
罰金を回避するには、プロジェクト チームがどの要件を優先する必要がありますか?
A. 新しい製品ラインの開発
B. 新しい規制への準拠
C. 社内プロセスの確立
D. 持続可能な製品の認証
正解:B
質問 6:
アジャイルプロジェクトチームは、企業向けのエンタープライズワークフローシステムを作成しています。プロジェクト チームのメンバーの 1 人であるシステム設計アーキテクトは、ユーザーからシステムに関する質問の電話を受け続けています。呼び出しは、建築家の日常の勤務スケジュールに影響を与えています。
プロジェクトマネージャーは何をすべきでしょうか?
A. システムアーキテクトに、ユーザーが自分で質問を解決できるように、セルフヘルプマニュアルを作成するように依頼します。
B. システム設計者が対応可能なときに返信できるように、電話ではなく電子メールを送信するようユーザーに依頼します。
C. バックログを修正し、ストーリーを別のチームメンバーに割り当てて、アーキテクトのワークロードを減らします。
D. ユーザーが自己ヘルプを受け取ることができるように、プロジェクトの成果物の一部としてユーザートレーニング資料を含めます。
正解:C
質問 7:
あるクライアントは、過去 2 か月間、完了した作業に対する請求が行われていないと述べました。
クライアントは、請求書が送信されない場合には、他の活動のために資金を解放すると伝えています。
プロジェクトマネージャーは次に何をすべきでしょうか?
A. 以前の請求情報を確認し、是正措置計画を準備する
B. 請求チームに連絡し、すぐに請求書を発行するように指示します。
C. クライアントと協力し、請求書を提供するスケジュールに同意します。
D. クライアントに通信して通知して、先に進んで資金をリリースするように通知します
正解:A
質問 8:
アジャイル プロジェクトは、2 週間の期間で 3 回目のイテレーションを実行しています。予測に関する経歴しか持たない新しいオペレーション ディレクターが会社で働き始めました。プロジェクト マネージャーとの最初の会議で、ディレクターはプロジェクトの状況を毎週報告するよう要求しました。
プロジェクトマネージャーは何をすべきでしょうか?
A. アジャイルの側面をディレクターに紹介し、解決策について合意します。
B. アジャイル プロジェクトにはライブ レポートがあることをディレクターに説明します。
C. ディレクターを毎日のスタンドアップ ミーティングに出席するよう招待します。
D. これをチームと共有し、ディレクター用のレポートを作成するように依頼します。
正解:C
質問 9:
さまざまな国籍のさまざまな専門家で構成されるプロジェクト チームが、プロジェクトの成果物を達成するために奮闘しています。プロジェクトマネージャーは何をすべきでしょうか?
A. 機能部門のマネージャーにチーム メンバーの交代を依頼します。
B. 人事 (HR) 部門にパフォーマンス トレーニングの実施を依頼します。
C. プロジェクト スポンサーに通知し、チーム全体をトレーニングします。
D. チーム自身の問題を解決するためのサポートを提供します。
正解:D
森下** -
Pass4TestのPMP日本語版問題集は実際の試験問題に非常に似ており、実践しながらの練習ができました。本番でも実力が発揮出来合格しました。どうもありがとうございました。